最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

【ヒルクライマーの休日】東京→大阪キャノンボール挑戦記【ライジングキャノン】

 

 

『我ここに至り、この文を最果てへと導く』

 

 

最強・ヒル・クライマー

 

 

 

 

 

この文章の意味は一体…

 

 

まさか"彼"も来たっていうの?

 

 

 

この名古屋

 

 

いやそれよりもなぜ...

 

 

彼は大阪へ向かったのでは...

 

 

 

ー遡ること24時間前ー

 

 

上野行きの最終列車〜

乗ったときから〜♪

 

東京駅は〜闇の中〜♪

 

※夜なので曲選渋め

 

 

鼻歌交じりにウキウキしながら電車を輪行して出発地点の東京駅を目指すはこの男。

 

彼が本日挑戦するのは通称"キャノンボール"

 

キャノンボールとは自転車で東京から大阪までの約530kmを24時間以内に走破する超長距離耐久ライドである。

 

これはそんなロマン溢れる大冒険に挑んだ男の物語である。

 

 

キャノンボールについて、詳しい説明やルールは自分で調べてくれ。

自己責任だぞ!

 

 

 

日の出の出発に合わせ、男は眠る。

 

 

彼はまだ知らない。

これから数々の困難がふりかかることを。

 

 

 

2020年

エクストラクレジット

 

 

キャノンボール

東京→大阪編

 

 

 

 

Ah〜ah〜♪

 

 

〝ガイア〟

 

 

それは息づく大きな生命体

 

混沌の時代にも 希望を見出し

 

再生を果たして 未来へ向かう

 

そこにきっと 夜明けがやって来る...!!!

 

 

 

10月25日(日)

東京・日本橋

午前5時56分(日の出時刻)

天気:晴れ

気温:16度

f:id:rollretasu:20201027160408j:image

 

 

綺麗な朝焼けだぜ...

 

まるで、壮大なる旅路の門出を祝ってくれてるようだな...

 

これでこそこの俺のグランデパールにふさわしい...

 

フフフ...

 

そして...

 

日の出とともにスタートするキャノンボール...

 

名付けて"ライジングキャノン"...

 

大阪ゴールの24時間のタイムリミットが夜明けっていうのも厨二心をくすぐるぜ...

 

...

 

...

 

 

長文になりそうだし、そろそろ出発するか...

 

 

 

いや素直にスタートは午前6時出発が無難て書いてあったからって言えよ!

 

 

パシャ!

 

 

パシャ!パシャ!!

 

 

あ、やべ///

 

自転車とか風景の写真撮りまくってたら30分経っちゃった///

 

 

予定表の時刻を30分ズラしておくか

 

 

そう

予定表...

キャノンボールを行ううえで当日以上に大切になってくるのがその準備であろう。

 

なんか俺が書くとどうしても

 

そうだ

大阪、

行こう。

 

みたいな思いつきで行動しているように思われちゃうがちな気がするけど、一応いろいろ調べてみたんだからな!

 

 

話を戻そう。

予定表だ。

 

この東京から大阪を24時間で走破するキャノンボール

 

気合いだけでどうにかなるものでもなく(気合いも大事だと思うよ!)、それなりの脚力も必要になってくる(聞くところによればFTPも250wほど必要といわれている)

まあ条件によって様々だと思うけどね。

 

そして、先に述べた準備。

 

全てが揃っていないと完走は難しい。

 

東京から大阪へ向かうというのは口にするのは容易いが、

 

はい、東京しゅっぱーつ!

じゃあ大阪向かいま〜す!

 

と簡単な話ではないのである。

 

途中経由地休憩ポイントを調べておき、どこをどれくらいの時間で通過するか、またそこで何をするかをあらかじめ抑えておく必要がある。

 

このブログは情報系というよりエンタメ特化なので(自覚あり)、詳しい準備の内容は差し控えるが、興味のある方は調べてみてはいかがだろうか(読者に投げつけるスタイル)

 

 

 

時を戻そう。

 

 

 

午前6時30分

※時間・場所は分かりやすいように多少デフォルメ

東京・日本橋 

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最強ボク、最強の出発。

 

 

ヒャッハーーー!!!

 

 

ここから500kmの旅路のはじまりだぜ!!!

 

 

東京都内を朝早くロードバイクで走るってのもテンション上がるぜ!!

 

 

なんか走れメロス的な使命感すら感じるぞ〜

※確か走れメロスって走ったスピードを計算すると時速5km以下で、意外と歩いていたという説もあるらしいぞ!

 

 

ぶ━━

⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん

キャノボ楽しいお!

 

 

 

 

ルートナビ

「いやちょっと待て、どこへ行く」

 

 

 

最強ボク皇居到着

※皇居は日本橋の西側なんで普通は通らないよ☆ミ

 

 

し、しまった!

 

そうだ、このキャノンボールには24時間の縛りがあるんだった。

 

途中のコンビニ休憩も1回5分ほどしかとれず、少しのルートミスも取り返しのできない遅れにつながるんだった!!

 

 

 

ルートナビ

「よろしい」

 

 

 

 

お、そうだ。

今回独りじゃ寂しいと思ってな。

優秀なルートナビ員としてキツネちゃん(仮称)を呼んでおいたのだよ。

 

 

そう、最強ボク

遠い目的地・大阪へのルートを偉大なるキャノンボール先駆者・キツネちゃん(仮称)から丸パクリ。

 

キャノンボールに関してルートを引く楽しさを否定するつもりはないのですが、今回はキツネちゃんに甘えることにしました。

 

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶのだよ。

 

 

 

え?

許可?

当然無許可だけど、何?

 

 

ハイハイ、分かりました分かりました。

とればいいんでしょ、とれば。

 

 

 

後出しでな。

 

 

 

おっと話が逸れた。

まずは目指すは横浜方面だ。

 

 

しっかし

東京ってのは耳にしたことある地名が多くて走ってて楽しいは楽しいが、いかんせん信号のストップ&ゴーが多いところだな。

 

 

 

 

信号待ちボク

 

 

チリンチリン♪

 

ん?

後ろからママチャリが抜いていく。

 

ああ。

そうか。

クリートキャッチ下手クソだからな。

スタート出遅れて申し訳ない。

 

 

ただまあロードバイクとママチャリじゃ巡行スピードが違うからな

 

また抜かさせてもらうけど悪く思わないでほしいな

 

 

 

再度信号ストップ

 

 

チリンチリン♪

 

 

ん?

またか?

 

 

コギコギコギ...

 

 

こ、こいつ!

赤信号を総スルーしてやがるっ・・・!!

 

 

まだ早朝で車通りが少ないとはいえ、

一心不乱に信号無視を貫くスタイル。

 

 

なんか

あまりにも止まらなさすぎるんで、

 

 

あ、これ

東京から大阪までを仮にノンストップで一定ペースで走るとこんな感じなのかな?

バーチャルパートナーかな?

 

って感じで見てました。

 

 

この人とは何回かの追い抜き追い越されを繰り返し、最後僕は置いていかれました。←えw

 

 

 

 

ま、まずいぞ。

さっきの人は置いとくにしても全然速度が出せない。

 

 

はやる気持ちとは裏腹に上がらないスピード。

そして時間が経つとともに増えてくる交通量。

 

 

1時間が経過。

まだ東京を抜けられず。

 

 

530kmを24時間ってことは、途中休憩を考慮しない単純計算でもグロスで時速22kmは必要なはずなのに!

 

スピードアップしたいのにできない・・・!!

 

 

 

 

ナハハ!!

 

最強くん!

何を焦ってるんや!

 

ここスタートの東京から横浜まではパレード区間や。

 

この区間は見ての通り信号や交通量がめちゃんこ多い。

 

それに530kmもあるうちのまだほんの序盤や。

焦ってもしゃあないんやで。

 

 

いや、お前誰だよ・・・!!

 

 

つーかパレード区間やないやろ。

はじまってるわ。

 

 

ただペースがあがらないのは事実。

平均時速20kmを切っていたのではなかろうか。

 

 

日本橋から約30km地点

横浜駅

 

 

東京と横浜って意外と近いだべさー

 

やっときた。

ここまで1時間半。

 

ここを抜けて少し郊外に出ればようやく高速巡行できそうだ。

 

今回は今まで経験したことのない長さのロングライドだし、初心者モードONということでDHバーをつけてきたんだった。

 

一般的なブルベでは認められないみたいだけど、これは個人チャレンジで距離も長いし、まあズルとか言う人はいないだろ!

 

いないよなァ!?

 

 

よし!

このバーを握ってエアロポジションをとれば...

 

 

時速35km「やあ!」

 

 

楽に速く進める!!

 

スピードアップだ!!!

 

 

 

 

 

うっ、、、

 

 

げぷっ、、、

 

 

キツネちゃんリスペクトで朝食った大盛りカレーが、、、

 

 

妄想キツネちゃん

「カレーは完全食!

つまりカレーを食べとけば完璧ってこと!」

 

 

ん?そんなこと言ってない?

このブログ8割フィクションだから。

 

 

まあこのお腹の重たさは楽してルートをもらった罰ということで!

 

 

なんかソイジョイみたいな補給食も3本くらい早々に食い尽くし、多少広くなりゆとりのある道幅をエアロポジションで進む。

 

 

次に目指すは小田原

 

 

剛脚がグングン車体を推し進める。

 

 

 

午前10時30分

84km地点

神奈川・小田原

(通過予定時刻:9時40分)

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大変です!先輩!

※ピンク:脳内マネージャー

 

なんだ!?

※緑:脳内先輩

 

あ、あの!

まだ最強くんが来てないんです!

 

なんだって!!

 

横浜を出たって連絡はあったんだろ?

横浜を出たら小田原までは海岸線を走る一本道だ!

 

迷いようがないだろ!

 

 

でも本当に予定時刻に間に合ってないんです。。

 

もしかして何かあったんじゃ・・・

 

だが、キャノンボールは全て自己責任が原則。

 

何かあっても自分で何とかするしなないんだぞ。。。

 

 

き、きました!

 

 

・・・!!

 

 

最強「悪りぃ。ちょっとばかし迷っちまった」

 

キツネちゃん(仮称)「いやだから青看板だけじゃなくてちゃんと僕のルートも見ろよ」

 

 

 

 

遡ること30分前...

 

 

 

 

 

↓住宅地爆走俺↓

 

うおおおお

 

ココはどこだああああ

 

 

迷っても焦らない気持ちが大切

500kmもあればそりゃ色んな予期せぬトラブルがあるよ。

 

トラブルは楽しまなくっちゃね。

 

 

トラブルと遊べwww

 

やんちゃボーイwwwww

 

 

(回想終わり)

 

 

 

どうやらいったみたいだな。

 

ハイ、良かったです。

 

ん・・・

・・・!!

先輩!

大変です!

 

今度はどうした?

 

到着予定時刻からもう1時間近く経っちゃってるんですけど・・・

 

ハハハ!

そんなことか!

 

そんなこと・・って24時間しかないんですよ!?

しかも予定表もギリギリで・・・

 

ここでの遅れは命取りになるんじゃ・・・

 

その点は心配してねぇよ。

 

 

ここ小田原を過ぎると、キャノンボール序盤にして最大の山場・箱根峠だ。

 

普通のやつにとっちゃ標高差800m、10%超の急勾配が幾度となく続く難所中の難所だが・・・

 

 

アイツは

あれでも一応

最強

"ヒルクライマー"だからな

 

 

いやちょっとまて俺もこの文字数はヤバいぞ。

こんなやりとり書いてたらいつまでたっても書き終わらんぞ!

 

 

といった感じで

舞台はサクッと箱根峠へ。

 

 

キツネちゃん(仮称)

「あーあ、かっこつけちゃって。こんなんで本当に大丈夫なのかな?」

 

 

最強「ああ、"作戦"なら・・・あるっ!」

 

 

通常530kmもの道のりを一人で走り切ることは困難を極める。

 

これまで300km程度の長距離しか走ったことのない最強ヒルクライマーも例外ではないだろう。

 

 

最強「だから俺は今回4人で走るつもりだ」

 

 

キツネちゃん(仮称)「???」

 

 

 

お前は既に実際に見ているーーー

 

ここまでにーーー

 

4人の仲間たちを。

 

 

キツネちゃん(仮称)

「一体コイツは何言って・・・

 

・・・まさか!!!」

 

 

ああ

そのまさかだ。

『多重人格作戦』だよ。

 

 

この常軌を逸したキャノンボールというものを乗り切るために俺は4つの人格を作り出した。

 

名付けて『チーム最強ヒルクライム軍団』だ!!

 

最強ヒルクライマー(緑):主に平坦担当。高速巡航を得意とし、風が吹き荒れる海岸線でチームを引っ張る。アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンのバイク種目2位。

 

最強ヒルクライマー(白):街中や夜間走行担当。1ヶ月ほど前に雨のダウンヒル含む400km(200km×2日)を走行した経験有り。

 

最強ヒルクライマー(赤玉):登り担当。2020秋の富士ヒル70分相当の脚力。ここ序盤の箱根峠や中盤の金谷峠、終盤の鈴鹿峠などを担当する。

 

最強ヒルクライマー(黄):数々の大会で成績を残したチームの精神的主柱。絶対的エース。狙いはあくまでゴールだが、各地の中学生サイクリストに勝負を挑まれたときは実力でねじ伏せることも。

推定FTP270w、PWR4.2倍(2020年現在)。

 

 

 

最強ヒルクライマー(緑)

「へっ・・・平坦なら俺にまかせろ」

最強ヒルクライマー(白)

「俺がゴールまで運んでやるよ」

最強ヒルクライマー(赤玉)

「皆が協力すれば完走できる確率...98%」

最強ヒルクライマー(黄)

「ああ、みんな油断せず行こう」

 

 

 

オレが4人分になる・・・

 

キャノボのルール上問題はないだろう?

f:id:rollretasu:20201026143159p:image

530kmの道のりも4人で走れば1人当たり130kmほどだ。

1人130kmならなんとかなるもんだ。

 

 

 

キツネちゃん(仮称)

(こ、こいつ馬鹿だ・・・

『超』がつくほどのっ!!!)

 

 

 

 

 

キツネちゃん(仮称)

「ちなみに全員の脚質を聞いてみてもいい?」

 

 

最強ヒルクライマー(緑)

「オレがクライマー」

最強ヒルクライマー(白)

「次に、俺がクライマー」

最強ヒルクライマー(赤玉)

「そして、私がクライマー」

最強ヒルクライマー(黄)

「最後にボクが・・・クライマーだ!!!」

 

 

 

キツネちゃん(仮称)  (白目)

 

 

 

 

よし最強(赤玉)!!

この箱根路の登りを駆け抜けろっ!!!

 

 

 

ん?

どうした?

最強(赤玉)!!

 

 

 

いやこのロードバイクめっちゃ重いっす。。。

 

正直きついっす。。。

 

 

 

 

あかたまぁ!!!!!

 

 

まあDHバーもついてるし、補給食やら防寒具やらツールボックスやら細々したものいっぱい積んでるかんね...

 

いやでも日本一の富士の山(2020富士ヒル)では防寒具持って上がってたやん!?

 

 

アレはアレ。

コレはコレ。

 

 

フッ...

まあそうですね。

 

冗談はこれくらいにして

後半に響くといけないので少しセーブしていましたが、

もう登りもあと少し。

 

次の7連カーブで本気を出しますよ!

 

 

まずはあの前をいく自転車を追い抜きます!!

 

 

 

ん?

 

 

差がつまらん。

 

 

 

待て。

あれは

 

 

 

マ マ チ ャ リ だ と ! ?

 

 

 

馬鹿な!

 

ここは地元でも有数(いや知らんけど)の難所、箱根の10%超7連続ヘアピンカーブだぞぉ???

 

 

 

こ、こんなところで負けてたまるかぁああああ

 

 

 

  マ   ジ

本 気 踏 み

 

 

 

ハアハア

 

ど、どうだ?

 

横に並んでやったぞ・・・

 

 

 

って

 

 

 

お前...

 

 

 

それ電動アシストやないかーい!!!

 

 

 

 

最強ヒルクライマー

 

箱根の登りで最高に無駄足を使う

 

 

 

午前11時50分

104km地点

箱根峠・芦ノ湖

(通過予定時刻:11時00分)

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序盤にしてこのキャノンボール最大の登りどころ箱根を越えられたことは良かったが、50分のビバインドか・・・

 

結局登りで差は詰められなかったということか。

やはり最初のコースミスが痛いな。

 

ここからは静岡入口の港町・沼津へと向かうくだりのコース・・・

 

 

 

 

この差・・・挽回できるか・・・?

 

 

 

 

挽回できない?

どういうことですか?

 

だから言ってるだろ

あいつらじゃくだりでタイムの短縮は見込めないって

 

※まだ続いてますこのノリ

 

でも最強くんだって今年は練習期間が短いなりに結果は残してきてるじゃない

 

ああ、努力は認める。

成績も一定のものは残している。

 

でもそれは登り平坦での話だろ?

 

 

くだりってのはそれじゃダメなんだ。

"経験の差"がモロに出ちまうんだよっ!

 

アイツはタイムを競うくだりは一度だってやったことはないんだ!!

 

そ、そんなぁ・・

 

 

確かに。

一理ある。

 

チーム最強ヒルクライム軍団は今いる俺の中でのベストメンバーを集めたが、その中にくだりのスペシャリストはいない。

 

 

キツネちゃん(仮称)

「最強ヒルクライマー惜しかったね(笑)

ここで差を縮められないようじゃ完走なんて到底・・・」

 

 

 

いや、俺は"用意"した。

最高にくだれるやつをな。

 

 

 

何言ってんのw

さっきの4人じゃ無理・・・

 

 

 

 

エアロロードバイク

「よろしくニキーwww」

 

 

 

 

風を切り裂くエアロ形状のフレームに、

少しの引くで動作する安定したディスクブレーキ

 

 

自らに力が足りないのなら機体性能に頼るべきではないか

 

 

エアロロードバイク

「ワイが5人目の仲間っちゅうことやな(笑)

兄さんは背中に乗って昼寝でもしといてくださいな。

静岡の沼津までひとっ飛びやで」

 

 

 

自転車は進む

 

くだりを進む

 

風を切ってグングン進む

 

 

 

ほら見えてきただろ?

 

 

 

箱根をくだりきったら静岡県だ!!

 

 

 

午後12時50分

134km地点

静岡県沼津駅近く

(通過予定時刻:11時30分)

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いや差が広がってるやないかーい!!

 

 

まあアレだ、芦ノ湖とかで写真撮ってたりしたから(ふるえ)

 

 

あらかじめ決めておいたコンビニで自転車から飛び降り、あらかじめ決めておいたものを購入し、すぐ様自転車に乗り直す。

 

 

この間約2分

 

 

この手際の良さ...!!

 

これはまさにトライアスロンのトランジットのそれじゃないか!!!

 

俺もバイクからバイクへのトランジットは初めてだよ!

 

もちろんコンビニ休憩も時間に含まれるのでロスは最小限に。

 

 

 

ここからルートはまた海岸線へと戻り、静岡の西端・浜松市を目指す。

 

 

しっかし

やっかいだな

静岡ってところは。

 

 

横に長い分、行けども行けども目に入ってくんのは"静岡県"の看板ばっか

 

しかもこの"風"

 

めちゃくちゃ向かい風じゃねーか

 

 

ふっ...

"からっ風"...

山を越えて吹きつける下降気流...

 

静岡...特に西部の浜松では冬に北西風が強まり遠州のからっ風」と呼ばれるそうだよ

(wikipediaより)

 

 

最強(緑)

確かに風はあるが、路面状態も良く、信号も少なく、ここで巡行スピードは落としたくない

 

エアロポジションで姿勢を低くして"風の下"を通れるか?

 

 

へっ...

相変わらず無茶なオーダーだぜ

 

 

だがやってやるよ!!

 

 

俺の地元にも似たような山から吹く赤城颪(あかぎおろし)ってのがあってな

 

それに比べればそよ風みたいなもんだぜ!

 

 

フッ...それは良かったよ...

 

 

 

しかし

静岡のやっかいなところはもう一つあるんだよ

 

 

 

何ッ?

 

...って道が2手に分かれてやがる!!

 

 

おいっ!!

 

どっちに進めばいいんだ!!

 

 

出たな

静岡攻略もう一つのカギ

通称"バイパス地獄"

 

自転車通行不可の道路がウヨウヨしてやがる

 

 

 

気をつけろ...

間違った方に入ったら...

命はないぞ...

※あります

 

 

ハァン!

 

どけえ!

 

こっちに行けゃあいいんだよ

 

 

お前は最強(白)!!

 

 

バイパスの入り口近くに設置された自転車通行不可の看板

 

 

 

恐ろしく小さい標識

 

 

俺でなきゃ見逃しちゃうね

 

 

(ここまでのくだり...これ言いたかっただけ...)

 

 

もし"地図だけ"見て走っていたら案外引っかかっていたかもしれない。

 

 

地図の見た目上、自転車走行禁止のバイパスの方が最短ルートに見えるからね

 

 

 

だが、

 

 

横道スッ...

 

 

2度同じ手をくらう僕らではないよ?

 

 

 

 

というかさ

 

キャノボあるある言っていい?

 

道端にバイクシューズらしき靴が両方とも揃って散らばってるの

 

なんか怖くない?

 

 

 

午後3時00分

188km地点

静岡・静岡駅

(通過予定時刻:2時00分)

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なんとか県のほぼ中心地静岡駅まで辿り着いた

 

トランジットも最小限にこのまま行....

 

 

...!!!

 

 

「よう」

 

 

お、お前は!!

 

誰だ!!

 

 

「何してんの?w」

 

 

決まってるだろキャノンボールだよ

 

 

「ふーん、まあ頑張れよw」

 

 

コイツは俺がまだ大学生だった遠い昔に東京から北海道まで一緒に自転車でいったヤツだ。

そんときは7日で1100kmという今思えば超がつくほどスローペースだったがな。

 

 

 

どうやら今は

静岡市に住んでるらしい。

 

静岡銀行に勤めているらしい。

 

静岡市清水区のJR草薙駅近くに建っている地上20階建のしずぎん本部タワーで仕事をしているらしい。

 

 

 

ケッ!

北海道行きのとき、お前が岩手と青森の県境の夜の山越えで泣き言言いながら不機嫌そうにしてたのをなだめてやったころに比べると随分と偉くなったもんだ!

 

 

交わした言葉は多くはなく、面と向かった時間もごくわずかだったが

 

少しだけ、

ほんの少しだけやる気が出た。

 

 

 

1時間程度のビバインドくらい...

 

ひっくり返してやんよ!!

 

 

目下直進。

 

 

 

午後4時30分

224km地点

静岡・金谷峠

(通過予定時刻:3時30分)

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静岡市を過ぎ、標高差200mほどの小さな金谷(かねや)峠の登りを終える。

 

ちなみに峠の頂上には異色の存在感を放つ大きなお城のラブホテルが見える。

 

 

 

時計チラッ...

 

 

もうすぐ5時になるか

 

 

峠の頂上に差し掛かる頃には夕日が差し込み、あたりは薄暗くなり始めていた。

 

 

『秋の日はつるべ落とし』とはよく言ったもんだよ

 

 

もう日が落ちてしまうのかい

 

 

予定では全行程の距離的な中間地点の浜松くらいまでは太陽の光が差し込んでくれるかと思っていたが...

 

 

マズいな...

 

おもむろに残りの補給食を急いで摂取し始める。

 

 

"アレ"も出しとこか

 

 

男が取り出したのは

"モルテン"

 

 

トライアスリートであれば知らないものは多くはないであろう、高濃度の炭水化物をハイドロゲル技術により封入したエネルギーチャージドリンクの決定版だ。

 

 

なぜこのタイミングで補給を急いだのか

 

 

もちろん明確な理由など持ち合わせていない。

 

 

何しろこれから行うであろう超長時間の夜間走行など経験したことなどないからだ。

 

 

理由を突き詰めるなら

 

 

"なんとなく"

 

 

 

夜になって気温が下がったらドリンクを今までのペースで飲めるのか?

 

景色が暗くなった夜間走行で数百km進むってのはどれくらい体力を消耗する?

 

 

答えは『わからない』

 

 

これは後でわかることだが、昼間のうちに補給を摂るという考え方。

 

"彼"は無意識に行ったようだが、ここまでの様々な状況を考慮すると、疲労が蓄積し、脳も疲弊してた中で出した答えとすると満点に近い判断であったといえるだろう。

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

季節は秋、10月下旬

天気が良ければ夜でも12〜13度はあるとはいえ、油断はできない。

 

 

距離...

時間...

物事のものさしには色々あるが

ここから"昼夜"という意味での後半戦

 

 

『夜』の始まりだぜ!!!

 

 

 

 

"まだ"半分

 

されど

 

"もう"半分

 

 

残念だったな!

『まだ半分もある』とでも言うと思ったのかい?

 

俺はコップの中の水が半分ある場合、

『あと半分しかない』って思うタイプの人間なんだぜ!!

 

 

 

快調に飛ばす。

 

 

 

 

 

午後7時00分

271km地点

静岡・浜松駅近く

(通過予定時刻:6時00分)

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『ハングライダーが飛ぶには軽い向かい風が理想的だ』

 

訳:

風上に向かって進んでるっちゅーわけやな!!

 

 

 

完全に日が落ちた。

 

 

夜になったらまた一段と風が強くなってきた感じするぜ...

 

 

実際向かい風がキツい。

 

 

 

...なんですか?

 

 

あ?

 

 

なんで東京出発なんですか?

キャノンボールって大阪から東京に行くんでもいいんですよね?

ならビューーーンって追い風に乗って進んだ方がラクチンじゃないですか♪

 

 

ハハッ笑

お前は男のロマンが全然わかってないな〜

 

 

んー

俺が"関東生まれ関東育ち"だからかなー

 

 

未開の地へ行くワクワク感もあるし、

大阪着いたらご当地グルメも楽しめるじゃん笑

 

 

あとさ、

こういうのって何より

できるかできないのときにやるからいいんだろ?

へなちょこ精神も鍛えられるだろうしさ笑

 

 

 

 

 

 

 

俺の大馬鹿野郎!!!

 

 

 

大人しく大阪出発にしとけば良かった...

 

 

 

 

みんな頑張ってはいるが、チーム最強ヒルクライム軍団もかなり疲弊してきている。

 

 

 

ハアハア・・・

 

 

限界か・・・

 

 

よし。

代わろう。

 

 

な、なんでテメェが・・・

 

 

ここからは俺も引く。

 

 

 

ばかやろう!

平地は俺の役割だ!!

 

しかもお前はエースだろ!!!

 

 

 

エースはゴールまで足を貯めなきゃ話にならないーーー

 

けどゴール前にいなきゃ勝負にならないーーー(キリッ

 

 

カッコつけやがって!

だいたいお前が今ここで力を使ったら、勝負はどうなる!?

 

ご当地ピチパンロードレーサーが来たら誰が止めるッ!?

 

暴走中学生サイクリストが来たら誰が抑えるッ!!?

 

 

エースの役割を果たせよ!!!!!

 

 

 

いや、もう夜8時近くだしさ・・・

 

こっからはたぶんもうサイクリストいないのよ・・・

 

 

 

ということで

オールチームで加速。

 

 

 

 

全員でゴールする(単独走)

 

一人も置いていかない(単独走)

 

 

 

大腿四頭筋、腹筋、ハムストリングス腸腰筋、ヒラメ筋・・・

 

 

ここまで使う筋肉の方もうまくローテーションしてきたつもりだが、段々ローテの間隔が短くなってきた...

 

 

エアロポジションをとるのも少ししんどいな...

ハハハ...こっちは広背筋か...笑

 

 

 

途中飛ばしてるつもりでも予定表との1時間の差がなかなか返せない。

 

 

まったく嫌な借金地獄だよ!!

 

ただ時間を取り返してやろうというモチベーションには繋がっている。

 

 

物事には必ず2面ある。

 

 

良い方に考えろ。

お前はそれが得意なハズだ。

 

 

 

午後9時00分

319km地点

愛知・本宿

(通過予定時刻:8時00分)

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そろそろじゃないッスか..

 

 

ん?

なんだ突然

 

 

ほらさっき愛知県に入ったって看板あったでしょ

 

 

だからどうした?

 

 

やだなー

とぼけちゃって笑

 

 

『アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン』ですよ

この間やったトライアスロン大会の会場近くを通るんでしょ〜

 

 

ふんっ今さら何を

1週間も前の話だろ?

 

 

またまたー笑

どうせ今回も

セントレアのバイクの不完全燃焼感をぶつけるぞー』

とか何とか思ってるんでしょ〜笑

※2020アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンは事故の影響によりバイクパート中断

 

 

はて何の話か分からんな...

俺はたまたま脚の仕上がってるこの時期に走っておきたいと思っただけだ

 

 

今度は走り切りましょうね♪

 

 

あん?

 

 

ゴールまで♪

 

 

フッ・・・

 

つくづく俺自身ってのはおめでたいやつだな

 

 

 

(当たり前ですがここまで全部単独走ですからね!

誰かと一緒に走ってないですからね!念のためね!)

 

 

 

本音言うと

俺はさっきから

信号が来るたびに、

 

になってくれないかな。

そうすれば少しの間休めるのに。

 

なんて考えてたんだぜ。

 

時間制限の厳しいこのキャノンボールでだ。

 

 

そうじゃないよな!

俺が求めたものは!

 

 

スッ...

(取り出そうとしたメイタンをしまう)

 

 

カフェインはまだいい...

やる気はまだ充分にあるッ!!

 

 

 

セントレアにもう未練はねえよ...

 

 

俺の目指す目的地は

『大阪』だッ!!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

キッ・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

なぜだ・・・

 

 

 

 

どうしてだ・・・

 

 

 

俺は大阪を目指して走っていたハズだが・・・

 

 

 

 

どうして星空が見えるんだ・・・

 

 

 

 

ンッ・・・!!!

 

 

 

・・・

 

 

 

 

分かったぞ・・・

 

 

 

 

俺は転んだんだ・・・

 

 

 

午後9時30分

スタートから約330km過ぎ

愛知県・岡崎市内某所

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グレーチングにタイヤを引っかけた。

 

 

幹線道路を走る途中、後ろから来ていた大型トラックに道を譲ろうとして、白線のすぐ外側にあった側溝の蓋でスリップしたんだ。。。

 

 

 

とりあえず退避する

 

 

 

ま、まずい。

 

 

転倒したのはまずい。。。

 

 

 

 

いやそれより確認しろ

 

 

己の置かれた状況を。

 

 

 

目立った外傷はない。

 

服も破れてはいない。

 

手脚も動く。

 

 

 

ハッ!

 

 

自転車はっ!?

 

 

 

・・・!!!

 

 

 

えあろろおどばいくぅうううう!!!!!

 

 

 

 

ヘヘッ・・・

 

兄さん・・・

 

 

なんて顔してますのん・・・

 

 

 

馬鹿やろう・・・

 

俺を庇って・・・

 

 

 

 

ワイのことは置いていきなはれ・・・

 

 

 

そんなことできるわけ・・・

 

 

 

あーあ・・・

 

ゴールでのゲッソリ疲れた兄さんの顔が見れないことだけが唯一の心残りですわぁ・・・笑

 

 

 

ひとりでゴールしても意味ないだろッ・・・

 

お前と・・・お前がいなきゃ・・・!!!

 

 

 

 

助けてください・・・

 

 

 

助けてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

ちょっと待って。

 

 

キミ、チェーン外れただけじゃない?

 

 

 

いや右のシフトレバーとペダルにも擦り傷あるから!!

 

 

 

 

ハイ、ふざけてごめんなさい。

 

実際には

あ、やば、コケる

と思ってうまく受け身をとれたと思います。

(星空見てないしね)

 

 

ただ後続車に轢かれなくて良かった。。。

 

残機1しかないのに0にならなくて。。。

 

 

 

この後、明るい場所で30分くらいかけて自転車(と、一応自分)のダメージを確認しましたが、動作チェック的に問題なかったので、これは本当に良かったです。

 

ただ、転んだことで夜間走行が危ないとかロードバイクって危険な乗り物なんだなって思われてしまうことが申し訳ないなと思いました。

 

実力不足だなんだと言われても何も言えないと思います。

本当にごめんなさい。

 

 

 

・・・で

どうするんや、これから。

 

 

帰るよ。

 

 

まあ、せやろな。

 

 

 

 

名古屋で。

 

 

 

 

えw

 

 

 

今が午後10時過ぎ。

ここから名古屋まで約40kmくらいだ。

ゆっくり走っても2時間はかからないよ。

 

 

 

 

ついてでに近くのコンビニで食うもの食って再スタート。

 

 

 

悔しいやろうなぁ・・・

 

 

ここまで来て

 

 

コケたのとは別に、ちょっと前から若干左膝の皿の下に痛みとまではいかないけど違和感があったものの、気力・精神力的にはまだ充分やれたはずやのに。

 

 

 

俺のキャノンボールはここまでだ。

 

 

あとは俺のあとにやりはじめる人が何かの参考にでもしてくれればいい。

 

 

 

 

 

・・・ったく

 

つくづく尊敬するよ

 

キャノンボールの達成者ってやつら

 

 

 

 

 

やべw

 

 

名古屋駅は寄る予定なかったから道がよく分からんw

 

 

 

 

 

(コン!)

 

 

ん?

お前は・・・

 

 

・・・キツネの亡霊か?

 

 

 

俺を導いてくれるというのか?

 

 

名古屋まで、、、

 

 

キツネちゃん(ゴーストモード)

(コクリ・・・)

 

 

俺は・・・

 

お前のルートを勝手に使ったんだぞ・・・

 

 

そんな俺を許してくれるのか・・・??

 

 

・・・

 

 

・・・ルート使用の許可を出してくれるというのか

 

 

 

キツネちゃん(ゴーストモード)

「・・・」

 

 

 

 

いや〜

最後に許可出て良かったです。

 

 

なんか

 

怪我とか病気で弱ってるときにお願いごとしたらだいたいのこと許してくれる説

 

あると思います。

 

 

 

というか

実際こんときも道路を渡るキツネっぽい小動物見てるからね。

 

 

 

 

いや、たぶんあれハクビシンだな。

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午前0時10分

364km地点

名古屋・熱田神宮前交差点

(当初通過予定時刻:9時50分)

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飛ばす!

 

 

 

飛ばす!

 

 

 

飛ばす!!

 

 

 

 

ちょwww

 

なんで最後飛ばしてるのwww

 

 

 

いやさ!

 

 

せっかくだからさ!

 

 

名古屋(駅)までに18時間以内に着きたいなと思って!!

 

 

 

 

えぇ...

 

 

 

 

ちょっと待って!

 

熱田神宮

 

せっかくだから写真撮ってこう!

 

どんなに急いでてもこれは外せない!!!

 

 

 

 

えぇ...(2回目)

 

 

 

最後だけ急ぎめに。

 

 

 

着いた!!

 

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名古屋駅だ!!

 

 

 

深夜でもけっこう明るいし、まだ歩いてる人もチラホラいるな!

 

 

ここ名古屋は、愛知県ってだけじゃなくて、中部地方のなかでも経済・文化・交通などの中核を担っている都市だからね。

 

 

...もう誰が誰と会話してる設定とか考えるのもめんどくさくなってきたな。

 

 

 

走行記録は

 

東京・日本橋→愛知・名古屋駅

 

総距離375km

 

17時間59分57秒

 

 

なんか随分都合いい時間だけど、最後もちゃんと交通ルール守ったぞ!

 

駅前のスクランブル交差点?で5分くらい足止めくらったときは泡吹きそうになってたけど

 

 

 

 

 

『名古屋』か・・・

 

 

 

 

 

影から見つめるキャノンボーラーその①

「プププ・・・笑

なんやアイツ・・・笑

 

『大阪目指します』いうて、結局名古屋で帰るんかい・・・笑

 

大爆笑ものやな!!

 

トラウマすぎて二度と名古屋に来ないやないんかい笑」

 

影から見つめるキャノンボーラーその②

「いや彼はまたキャノンボールに戻ってくるかもしれへんな・・・」

 

影から見つめるキャノンボーラーその①

『戻ってくる』って・・・笑

 

途中時間も間に合わんくて、勝手にひとりで転んで、

 

これ以上ない失敗やないの・・・笑笑笑」

 

 

影から見つめるキャノンボーラーその②
「いや・・・

 

"悔しさ"っていうのは

 

人を何倍も強くするんや」

 

 

 

いやお前(俺ねw)が考えるキャノンボール界ちょっと陰湿すぎない?w

 

 

 

 

キツネちゃん

「最後にちょっといい?」

 

 

 

 

「最強さんなら途中ちょっと転んでようが時間がかかってようがゴールの大阪までは行けたんじゃない?」

 

 

 

確かに大阪まで残り150km。

当初の予定の24時間以内は無理だけど、

ゆっくり進んで8時間くらい・・・

2時間遅れくらいでは着いていたかもしれないな。

 

 

 

でもな。

 

 

 

・・・だよ

 

 

 

 

 

このまま大阪まで行ったらツラ過ぎてキャノンボールが嫌いになっちまうと思ったからだよ笑

 

 

 

 

だから今回はここでいい。

 

 

 

ここまででいい。

 

 

 

ここに置いていくんだ、気持ちを。

 

 

 

残しておくんだ、想いを。

 

 

 

忘れないように。

 

 

 

書き留めておくんだ。

 

 

 

(カキカキ・・・)

 

 

 

じゃ、帰ろうか!

家に帰るまでがキャノンボールだ!

 

 

 

えw

 

 

ちょっと待ってよw

 

 

なんて書いたの?w

 

 

どれどれ...w

 

 

 

 

『我ここに至り、この文を最果てへと導く』

 

 

 

 

ん?

 

 

 

まだ文章に続きが...

 

 

 

 

 

 

『またきっといつか』

 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!

最強ヒルクライマー先生の次回作にご期待ください!!

 

 

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みんなはくれぐれも事故には気をつけてね。