最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

5/19(日)【2019ハルヒル本番】Red Bull gives you wings

 

 

皆様第7回ハルヒル大会お疲れ様でした。

 

 

一昨年、昨年と暑かったから預け荷物いらねぇだろ

 

と、高を括り、下山待機(15℃)で震えながらも寒くないフリをして待っていましたワタシです。

せめて前日荷物預けで上着だけでも持っていくべきだった...

 

 

大会翌日の昼休みにハルヒル ブログ※期間指定有』とかで検索しちゃう人のために早めに更新することにしました。

 

やっぱり100%面白い記事を書くより70%の出来でいいからある程度スピーディーさを重視した方がいいよね!

 

 

 

さて、3ヶ月間での富士ヒルクライムゴールドリング獲得計画への中間決算ともいえるこの大会

 

ツールド八ヶ岳のときに述べたように

理論上42分が必要とのこと。

 

そして今年もズバリ結果から。

 

 

 

 

結果...44分41秒401!!

 

 

つーかこの小数第3位までの計測誰得⁈

 

 

ちなみにSTRAVA計測だと

初心者コースゴール15分15秒

榛名山HC中盤戦15分51秒

Haruna Jinja to Lake13分13秒

だったみたい

 

 

この結果を受けての感想。

 

 

 

 

えw

意外と速いwww

これイケるwwwww

 

 

 

ゴールドリング目指すうえでは満足してはダメなタイムなのだろうが、まず上記感想に至った過程に触れていきたいと思う。

 

 

本番一昨年50分、昨年51分ときて、文句なしでぶっちぎりの自己新タイムなのは間違いない。

 

そして今年の練習タイムが

4月29日(月・祝) 54分

5月4日(土・祝)   52分

の2回である。

 

 

本番盛れまくっとりますやん!!

 

 

いやーこれだからハルヒルは何か嫌なんですよね。

 

なんていうんですかね。

 

センター試験の国語みたいな。

 

タイムが安定しない感めっちゃありますね。

 

 

ちなみに大学入試関連で

なんか書いておくと頭良さそうに思えるハルヒルの偏差値的なものの計算式を下に記しておこうと思う。

f:id:rollretasu:20190519235825p:image

 

ハルヒル偏差値=(自分のタイム(●●分)-平均タイム(64.57分))/-15.25×10+50

 

※私の独断と偏見による身勝手な算出方法です。標準偏差?知らんな。

 

私は44分41秒(44.68分)なので

偏差値でいうと63相当(20代年代別)ということになりますな。

 

 

ちなみのちなみに

女の子のエロ偏差値の算出方法

 

D={(X-A)/SD}×  10+50

X=個々の身長

A=平均身長(158cm)

SD=標準偏差(−4とする)

 

身長が小さい子ほどエロい。エロさは身長に反比例するという学会で発表されたアレですな。

 

 

 

 

...えーっ

話がやや逸れたが

練習タイムよりかなり良いタイムが出たことについて備忘録的な意味も含めて多角的な面から得意げに触れていきたいと思う。

 

 

ちなみにレース中のレポはない。

そんな3年も同じ大会出てたら書くことなくなるからな普通!

どうしてもってんなら優勝者のブログでも見とけ!

 

ここはな!

俺のチラシの裏なんだよ!!

 

 

①懇切丁寧なウォーミングアップ

今回はツールド八ヶ岳のときと違い、wahooのダイレクトドライブを持ち込んで駐車場内で人目もはばからず黙々と30分くらいアップしていた。

f:id:rollretasu:20190519232008j:image

※wahooは電源が必要になるので工夫が必要

 

 

なんか優勝争いする人しかアップしちゃダメだろ的な空気あるがそんなこたぁない。

 

 

アイツ大して早くないくせにアップとかしてるよwwwウケるwwww(被害妄想)

 

とか思われても気になどしない。

 

どうしても気になるという人は

セカオワサザンカをイヤホンで聴きながらやってみては如何だろうか。

いつだって物語の主人公は笑われる方だ

人を笑う方じゃない

 

 

10万の機材より10分のアップ

 

ハイ、ここテストに出るぞぉ〜

 

 

 

②適切なキネティックマネージメント

 

私は『筋肉のパレート最適※今勝手につけました』と呼んでいるが、まあ簡単にいうと、筋肉資源の利用に無駄がないこと、という感じかな。

 

 

脚だけでなく体中の筋肉を意識するんだぞぉ〜(適当)

 

あの新城選手はどの筋肉がまだフレッシュで残ってるか感覚で理解できるらしいぞ!

 

ちなみにレース終わった後、上武大学のストレッチ申し込んだらビックリするくらい体が硬くて向こうの学生さんが驚いてましたわ〜

 

 

ごめんなぁ〜

めっちゃ感謝してるでぇ〜

 

 

③ドラフティングの活用

 

 

ヒルクライムマリオカートも同じだからね。

 

というか本番補正ってほぼコレだよね。

 

 

④ドーピング※合法的な意味で

 

レッドブル初めて飲みました。

f:id:rollretasu:20190520000021j:image

 

確かに『翼を授ける』ってなんか縁起良いよな!!

 

アレだね!

受験生が『寝てても試験に落ちない』って感じでコアラのマーチ買うのと同じだよね!

 

ちなみに羽ってやつは出なかったです。

f:id:rollretasu:20190519234750j:image

 

 

⑤機材

 

 

あ?

最後は金だからな?

甘えんなよ?

 

10分のアップより100万の機材

 

メモれ

ノートとれ(⌒,_ゝ⌒)

 

 

 

 

 

とりあえず雑にまとめとくと

富士ヒルゴールドに必要なハルヒル42分目標(?)に対して44分と達成こそできなかったが、4月からまあよくここまで仕上げられたのではなかろうか。

 

ちなみに私ハルヒルは不得意、富士ヒルは得意なので

 

ハルヒル不得意→-1分

富士ヒル得意→-1分

 

44分-1分-1分=42分

 

とほぼ目標到達ですな。

 

 

 

ハルヒル44分で充分というところを見せつけてやりますよ。

 

 

 

 

さてまた明日から本気出すか...