最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

6/9(日)【2019富士ヒル本番】しくじり先生 俺みたいになるな!!~富士ヒルゴールド編~

 

f:id:rollretasu:20190609203233j:plain

 

はい!

 

本日お越しいただいたのは

2019年6月9日(日)に開催された第16回Mt.富士ヒルクライムにて3か月でゴールドリングを目指すと豪語しておきながら12秒差で無様にも逃した最強(笑)ヒルクライマー先生です!

 

f:id:rollretasu:20190609155723j:plain

 

 

それではどうぞ~!

 

 

 

 

「しね。」

 

 

 

 

「あ、皆さんご挨拶が遅れました。最強ヒルクライマーです。

えー今回は多くのアマチュアヒルクライマー羨望の的であるゴールドリング...いわゆる富士ヒルの1時間5分切り...に挑戦しましたが、惜しくも獲得できませんでした。

そんな私の経験が来年2020年以降に富士ヒルゴールドリングを目指すひよっこクライマーたちの成功の一助になればと思い、今回講師をさせていただきます。

 

 

 

えー

 

 

起立ー!

 

 

ちゅうもーく!

 

 

礼!」

 

 

 

「まずは『コイツの話ってどれぐらい当てになんの?』とか思っちゃう不良学生のために簡単に私の自己紹介からしたいと思います。

 

図で。」

 

 

 

 

f:id:rollretasu:20190609161744p:plain

過去ブログ記事を見てもらえればわかるが2016年の6月にロードバイクを購入し、わずか3か月で赤城山で1時間11分(最後尾からの単独記録)をマーク。その後、冬は全く練習しないという独自のスタイルながらGW頃からの1か月程度の練習期間で2017年、2018年と2年連続富士ヒルのシルバーリングを達成。著書に『ブロンズは1週間、シルバーは1か月、ゴールドは3か月あれば余裕』『練習しない練習学』がある(ありません)。

 

 

いつかの回想僕「ええ。正直春先から3か月も本気で練習すればゴールドなんて余裕ですよ。」

 

 

f:id:rollretasu:20190609163204p:plain

これは誤解しないで欲しいんだが

よくネットの他ブログなんかを見るとで富士ヒルゴールド=パワーウエイトレシオ(w/kg)は4.5倍必要といわれているようだが、私に言わせればゴールドリングをただ獲得するだけであれば4.5倍も必要はない。4.0倍で充分である。

 

現に今回私のパワーウエイトレシオは

体重61.7kg・・・前日宿で計測※身長175cm

FTP251w   ・・・本番3日前路上計測赤城山HCコース1時間09分30秒ほど

251÷61.7≒4.06w/kg(通称4.06倍)

程度である。

 

 

いやゴールド獲れてないけどね!!

 

 

正直目標値は4月のツールド八ヶ岳

 

sh2sh2.hateblo.jp

 

のときに書いた

体重60.0kg ※昨年のベスト体重58kgに対しての目標設定

FTP262w

262÷60.0≒4.36w/kg(通称4.36倍)

を目指していました。

(今思えばこの数値が絶対安全圏という判断自体は正しかった...とも思うが)

 

ただ、途中から別に本当に何となく減量しなくてもよくね?と悟りを得たように思い、まあ、ある意味楽しくトレーニングをしていた。

f:id:rollretasu:20190609164649p:plain

「練習量については足りなかったのは事実かもしれないが、これ以上増やすと時間的にも内容(キツさ)的にもコスパが悪いな~と思ったので、タイムリープしてもう一度やり直すとしても(いや練習なんてやり直したくないけども)練習内容は変えないかもしれない。

 

いかに少ない練習期間でギリギリでGETできるのかがかっこいいんだよね!!

※ギリギリで逃しました

 

必要な数値を目標設定し、その数値に至るまでにどのようなトレーニングを必要最小限積んだらいいかというのを計算(いや感覚だけどw)するのは何となく得意なんです。

だからあきらめも早いんだけどね。

 

ちなみに今回の場合、はじめ数kmで入賞を狙う集団とゴールドを狙う集団に分かれて、自分は精いっぱいゴールド集団の最後尾に着いてたんですが、途中で千切られました(大沢駐車場17.2km地点の手前くらいまでかな?)。2,3kmは不本意にも単独走する形となってしまったので、あのまま集団に残る力があればもっと余裕があったのかな、とも思います。

うん、みんなそうだよね。

 

 

では講義に戻ります。

 

f:id:rollretasu:20190609171840p:plain

 

「えーこれはですね。

なかなか言葉でいっても難しいのでまずこちらをご覧ください」 

f:id:rollretasu:20190609204940p:plain

「これは私が作成したゴールドリングのペース表ですね。

実際もほぼこの通りに走りました。

1時間5分11秒のやつが言うと説得力あると思います。

 

私はこのペース表を語呂とか使って暗記して本番に挑みました。

トップチューブとかに貼ると重くなるし(←えw)、前見てないと危ないんで。

 

と、いうのも今回減量の代償として機材の軽量化(機材は6.0kgくらいだったのかな?)を行うためにパワーメーターさえも外していたのでペース感覚をつかむ必要があったんですね。

 

初心者・・・パワーメーターいらなくね

中級者・・・パワーメーターいるっしょ

上級者・・・パワーメーターいらなくね(レース限定)

 

の法則ですね(独断)。

 

『パワー?

体が覚えてらっ!!

 

何万回も漕いできたペダルだ。』

 

って感じです。 

 

巷では別のペース表の画像もあったりしますが、表示が【**分**秒】だったり、覚えるポイントが多かったりするので暗記するのに向かないんですね。」

 

 

そこまで用意してたのに【タイム設定を理解していなかった】とは?

 

 

「そう思う諸君の気持ちはわかる。というか私も本当に最後の直線600m前まではゴールドリングが獲得できたと本気で思っていた。上に練習不足とか減量サボったとか書いたが、それは私なりの謙遜である。」

 

 

では何が把握できていなかったのか?

 

 

「ズバリ秒以下の数字である。本末転倒な話だが、暗記して覚えやすくするために秒以下をざっくりまとめたので、例えば奥庭駐車場が1時間と覚えていても実際1時間を切らなければならないのか1時間00分台でいいのかわからなかった。というか実際は何十秒か遅れているのにペース通りと安心してしまうことが最大の敗因であった。途中このことに気づき、修正も行おうと思ったが私自身が上でも述べたとおり、単独では力がないのでなす術がなかった(そういう意味では素直に実力不足だった)。」

 

 

『12秒届かなかった。あーあ。』

 

というのは簡単だが、何が原因だったのかは自分なりに分析しておく必要はある。

 

 

”雨”が原因ということは考えられるのか?

 

それはない(キリッ

 

「今回確かに天気はヤバかったが、雨が降るというのは一週間も前から言われていたことであり、準備や対策をする期間としては十分だった。

雨でスピードが出ない、というのも裏を返せば集団のスピードが落ちるので私のような本来力の足りない選手が集団に残りやすいと考えることができる。

また極限まで軽量する私のようなボトルレス派には雨や曇りは正直有難い。

路面抵抗も減る気がするしね!!(...これは気のせいかな)

 

 

勝負の世界に”たられば”はないのだよ・・・

 

山の神様が愛してくださらなかった。

 

それだけのこと・・・

 

 

ただ一つこれだけは言っておきたい。

 

晴れなら(ゴールド)獲れてた。

 ↑最高にかっこ悪い!!

 

あとゴール地点が思ったより奥のほうにあった。

12秒だと100~150mほどであろうか。

正直ゴールが奥に見えてから『やばい』と思い、踏んだが間に合わなかったが正しいか。

前日の夜twitterとか無駄に徘徊するよりもYoutubeをもっと注意深く見ておくべきだった。」

 

ちなみに毎年恒例で必ず「これゴールド(orシルバー)ギリギリペースだわ~」ってボソッと呟くオッサンいるけど、それみんな分かってるからな!

 

精神的にくるからみんなは絶対やっちゃダメだぞ!

 

 

まあ、ここまでを雑にまとめとくと12秒届かなかったのは運だよね。

つーか3か月で余裕とか確かに書いたかもしれないけど、3月24日に熊谷ハーフマラソン(初ハーフ)走ってるから実質練習期間2か月半だしね!!

 

sh2sh2.hateblo.jp

 

 

 

 

 

そしてここからは浅はかにも

~もしもゴールドリングを獲得していたら~

の話をしておきたいと思う。

書いててやや悲しいが

f:id:rollretasu:20190609214355p:plain

くそ~ちょうどいい言い訳だと思ったんだがな~

 

え?だって

ゴールドリング(コラムスペーサー)はめるのにロードバイク必要じゃん? 

 

なんかよくロードバイクって余ったフレームやコンポから新しい自転車が生えてくるとか言うじゃないですか。

 

 

だったら

コラムスペーサーからロードバイク生えてきてもいいかなって(満面の笑み

 

しかしこの計画は儚くも塵と消えました・・・シャンシャン♪♪

 

そしてもう一つがこちら。

f:id:rollretasu:20190609215650p:plain

え~っとこれは説明させていただくとですね。

”二つ名”ってあるじゃないですか。

 

伊達政宗なら”独眼竜”

 

エドワード・エルリックなら鋼の錬金術師

 

枢木スザク+ランスロットならブリタニアの白き死神”

 

とかのやつです。

いいですよねなんか中二病っぽくって。

 

有名ガチヒルクライマーの方々にもあるじゃないですか。

 

”きゅうり王子”

”山岳大隊長

”天空の羽根王子(スカイプリンス)”

 

とか。

 

ぶっちゃけ僕も欲しいんですよね(真顔

 

やっぱり名乗るからには

「ああ、アイツは富士ヒルクライムゴールドクラスの【※※※】だ」

とかがギャラリーにもわかりやすいじゃないですか。

 

私はレース中にローテを回さず人の後ろに蝿(ハエ)みたいに着き続けるのが好き(←クズ)なので蝿の王(ベルゼブブ)”とかいいんじゃないか~とか4合目過ぎた辺りから思ってました。

f:id:rollretasu:20190609221427p:plain

 

ただこれもゴールドリングを逃してしまったので

 

今日からは

 

"蝿(ハエ)"

 

で名乗っていきたいと思います。

 

皆さんも私を見かけたら気軽に読んでみてください。

 

うんこ投げつけますよ!

 

 

自分はレース中に前を走る人とかに速攻であだ名とかつけてるんで

ゴールドリングを獲得した方で"二つ名"に悩んでいる方がいましたらご相談ください。

僕がいい称号(なまえ)つけてあげますよ^o^

 

 

 

 

ということでここまでお楽しみいただけただろうか。

 

私も今回久しぶりに富士ヒル前日の夜は楽しみでなかなか寝られなかった。

小学生のとき修学旅行でいった八景島シーパラダイス以来ではなかろうか。

 

来年また挑戦するかはわからないが、挑戦するとすれば私が次走ればゴールドリングは確実で面白く無さすぎるので、

Youtuberとしてまずデビューして、ゴールドリングに初挑戦する輩を最強ヒルクライム講座の受講生として集めて、ちゃっかり自分をそのトレインに引かせてゴールドリングもらいつつの、その動画広告のアフィリエイト収入で新車が買いたい。

それが来年の目標。

これはプラチナリング(1時間切り)より難しいかもしれんぞぉ~www

 

まあ来年正直ヒルクライムやってるかわからんけど笑

 

 

 

 

最後にこれだけは言っておきたいと思う。

 

f:id:rollretasu:20190609224652p:plain

 

めっちゃ悔しいです(怒