トライアスロン練習をスタートしてから約3週間
ここまでの練習成果...いや、魂の叫びをここに記そうと思う。
【スイム】
練習回数3回ほど。
スイムの練習というのはなぜこう退屈なのであろうか。
25m×2本の50mを10セット、それを3回繰り返して1500mとしているが、退屈である。
というか
今何本目か回数を忘れる。
何かいい方法ないでしょうか。
あー
ガーミンのGPSウォッチがあればな~
【バイク】
たかはらやまトライアスロンは20kmを2周回みたいですが、登りが結構あるとのこと。
我がホームグラウンドMt.Akagiyamaで本番想定の40kmを計測してみたところ、1時間30分ほど。
(どうでもいいことなんだけど、市内の道路案内の看板が「Mt.Akagiyama」ってなってるんだけど、これって"Mt."ついてるのに"yama"もついてるけど「赤城山山」みたいにならないの?)
→もしかしてやらかしちゃったか!?おい!!?
えー
本題戻りまして...
1時間30分なら上位狙えるかと思いつつ、灼熱の炎天下を考慮すると水分補給がかなり重要と思われる。
ダブルボトル必須か!?
【ラン】
初ランではしゃぎすぎて足を痛めて以来、膝の痛みと足の裏の痛みで、何分で走れるかというよりは、10km完走できるかというレベルでの戦いが予想されました。
しかし、これらの痛みを見事に克服し、先日10kmを54分でクリアー。
え?
遅い?
ランニングを中学生ぶりにはじめてここまで持ってこれるのは少年ジャンプの主人公並みだと思います!!
そして、足の痛みと戦っている全てのランニング初心者に以下の私なりの解決法を備忘録として記したいと思う。
●足の裏の痛み
発症すると走れない。歩いても痛い。
私の場合、購入したナイキエアズームストラクチャー20(定価12,000円を上野ランニング館で特価5,000円で購入)
を『そのまま』履いていたが、
「もしかして靴がキツいんじゃね?」
って感じで靴ひもをばっさり緩めたところ、痛みは嘘のように消え去りました。
靴の中がキツいと足裏が浮いて、結果的に足の端っこに体重がかかるからと分析。
というか店員さんも教えてくださいよ~
って感じです。
●膝の痛み
これは厄介です。
気をつけていないと今でもヤヴァイってなりそうになります。
まず私ははじめサイクリングロードを練習場にしていましたが、よく考えてみるとあそこはアップダウンの嵐、フツーに足に負荷がかかりまくります。
素人は
「フッ、サイクリングロードを颯爽と流すオレかっこいい・・・」
と自分に酔ってしまいがちですが、フツーに平坦を走った方がいい気がします。
あと痛みの主原因?とすると自分は左右で蹴る強さが違うらしく(無意識に右を強めに蹴ってるぽい)、右膝がだいぶやられていました。
そこで意識して、左足を強くキックしてみたところ、なんということでしょう。
右膝の痛みから解放されたではありませんか。
正確には左足と右足の負荷を均等にして、両足を疲れさせるといったところでしょうか。
そして、足の着地。
今思えば当たり前なんですが、ランニングシューズってかかとのところのクッションが分厚いじゃないですか。
ってことはかかとから着地した方がクッション効く気がするじゃないですか。
私、今まで足の裏全体で着地してたみたいじゃないですか。
これに気づいたとき、自分の天才さに震え上がりましたよ、ええ。。。
といった感じで大会2週間前にして全体の仕上がり度とすると
★スイム★ 1.5km 30分
仕上がり度60%
★バイク★ 40km 1時間30分
仕上がり度80%
★ラン★ 10km 55分
仕上がり度60%
上記にトランジット(乗り換え)と本番補正を加えた予想タイムは
2時間30分!!
去年(2016年)のリザルトからみて2時間30分を切れば、ほぼ総合10位以内!!
これは総合上位はもらいましたな!!
フハハハハ!!!
え?
トライアスロンってスイムやったあとにすぐバイクやって、その後すぐランなの?
じゃあ疲れるから
2時間30分無理じゃん!!
...まあカーボローディングとかいうのすれば楽勝っしょ!!
がんばんべぇ~
8/6追記
予想タイム計算間違いしてましたね
足すとフツーに2時間55分でダメダメですね。。。
ま、まあ、わ、わざとだけどね///