最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

7/31(日)榛名湖リゾート・トライアスロン【最強ヒルクライマー死す】

 

 

 

やめて!

 

ほぼ地元・榛名湖で開催されるトライアスロンで、昨年総合6位を獲った最強ヒルクライマーが途中リタイヤなんてことになったら、YouTubeじゃなくてこんな古参のブログをまだ見てる時代遅れの読者の精神まで燃え尽きちゃう!

 

お願い、死なないで最強ヒルクライマー!

 

あんたが今ここで倒れたら、佐渡トライアスロンや世界選手権への出場はどうなっちゃうの?

 

制限時間はまだ残ってる。ここを耐えれば、まだ完走できる可能性は残ってるんだから!

 

 

 

次回、「最強ヒルクライマー死す」。

f:id:rollretasu:20220801195725j:image

デュエルスタンバイ!

 

 

 

 

はい、ネタバレお疲れ。

 

 

さっそくですが2022年、榛名湖リゾート・トライアスロンに参加してきましたのでそのレビューをやっておきたいと思います。

 

なお、内容には賛否あるかと思いますが、正直がモットー・最強ヒルクライマーとして一応全て受け入れていく所存でございます。

あ、もちろん本ブログの目的はこの言い訳メインです。

 

 

 

レース開始30分前

 

 

「さてとトランジットエリアで全ての準備を終えたな。やっぱりトライアスロンは準備するものが多くて大変だわ〜」

 

(なお、今回は無事空気入れを忘れて選手駐車場で借りた模様)

 

 

 

いや、しかし...

 

 

なんか調子が良くないな?

 

 

今朝のウ○コのキレも悪かった気がするぞ...

 

 

(ウ○コで体調を判断する男)

 

 

 

 

絶好調を100とするなら40...いや35ってとこか

f:id:rollretasu:20220801183256j:image

 

いや体調悪いなら出んなよという話だけど、朝の段階ではレースに万全に出れるくらいの体調の中で体調が良くなかったんですよ...

 

違和感といった感じでしょうか

(カッコつけんな)

 

 

そして事前の練習の方はというと、

 

スイムはプールで2回しか練習できませんでしたが、そのうち1回は3000mも泳いだので、たぶん大丈夫でしょう!

 

オレ高校時代、水球部...ブリッツボールだったから、他の人の人生70回分くらいは泳ぎ込んでるからね!

 

それなのに何故こんなにスイム遅いんだ...

高校時代のオレ、どうやって泳いでたんだ...

 

伸び代しかないやん...

 

 

まあ気を取り直して、試泳の時間。

 

 

ひぇ〜

 

つめたぁ〜

 

 

なんて思わずトライアスロン初心者ばりのリアクションをしてしまったところ

 

隣りのオッさん

「例年よりはずっとあったかいけどな!ガハハ!!!」

(たぶんガハハは言ってない)

 

って感じで砂利ボーイ扱いされた気がするので

 

 

(おいおいコッチは去年総合入賞者だぜ?)

 

 

という気持ちをグッとこらえ、

 

「ま、まあいつもより透明で泳ぎやすそうですね」

 

とこちらも2回目の参加ながらベテラン感をさりげアピール。

 

なお、前日降った雨の影響で水は例年よりは濁っていた模様。

(たしかに去年はワカサギみたいなのが見れた記憶がある)

 

 

 

そして、行数の都合であっという間にスイムスタート。(急に投げやり

 

f:id:rollretasu:20220801220826j:image

 

意を決して榛名湖に飛び込みスイムスタート。

 

今年はスイムが去年の直線⇆往復コースから三角形トライアングルコースに変わったらしい。

 

なお、昨年自分がたどったコースロープも無くなった模様。

7/18(日)榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬【赫足】 - 最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

↑前回の様子

 

あれ?

もしかして去年コースロープたどったのバレた?

(いやもちろん引っ張ったり、手繰り寄せたりはしてないぞ!!触ってないからな!!)

 

 

まさか...

 

運営このブログ見てるのか

(自意識過剰

 

 

競技開始前に

変更点"1箇所"ありますってやたらアピールして

たもんな...

わざわざロープありませんって言い切ってた感じが怪しいぞ...!!

 

これは露骨な"最強ヒルクライマー潰し"

 

たぶん金に糸目をつけないタイプのライバル的な奴がスポンサーに手回しして無理やりスイムコースを変えたのでしょう

 

 

フフフ...

 

相当警戒しているな、この俺を...

 

 

ブクブクブク(スイム中)

 

 

だが甘い。

 

必ずしもコースロープを追う必要はないのだよ。

 

 

宇宙兄弟の主人公ムッタが

 

空飛ぶ車が飛び交う未来がきたら、空は交通標識だらけになっちまう。でもな、手間をかけて空に道路や標識を設置して空に留めておく必要はなく、フロントガラスに架空の共通道路を映し出せばいいんだよ(セリフ適当)

 

と言っていたように

コースロープではなく、同じくらいの泳力の人の後ろに着き続ければ、コースを追う必要すらない。

 

 

ん?

誰だってそんなこと考える?

そんなバッチリ泳力が同じくらいの人なんていないだって?

 

 

俺は知っている

 

この男を。

 

 

なあ、社長。

 

 

最強ヒルクライマーメモ

【社長】

よくわからないけどたぶん社長。なんて呼んだらいいのか分からないので俺も雰囲気で社長と呼んでいる。なんかTwitterフォロワー数が多い。絶え間なく世論を切ってるご意見番のイメージ。

STRAVAで確認した直近のスイムペースがだいたい自分と同じ。←コレが重要

 

 

 

俺は全てものを利用する。

 

それが、自分を"最強さん"と呼び、話しかけてきてくれる人であってもだ!

 

そうだ!

この人は"最強さん"などと呼び、俺を油断させて倒そうとしてきてるに違いない!

きっとそうだ!

 

(これが脅迫性観念...)

 

 

全身黒ベースが多いウエットスーツを着ていると本来人の区別は付きづらいのだが、幸い、社長の緑のトライスーツはよく目立つ。しかも半袖のトラスーツの上にロングジョン(袖なし)のウエットスーツ

f:id:rollretasu:20220805002218j:image

正直濁った麦茶のような水中でもわかりやすい。

 

 

 

ありがてぇ...

 

 

これでヘッドアップする回数が最低限で済む。

 

 

しかもこのペース。

 

 

俺にとって速すぎず、遅すぎずまさに理想的ペース!

 

 

緑色のトライスーツの袖がウエットスーツからハミ出してるファッションセンスは正直どうかと思うが(←おい)、そのおかげで社長を見失わずにスイムを無事終えられそうぜ!

なお最後の方はその社長に無事置いていかれた模様。やっぱり最後は練習量ですよね。。新開さん。。。

 

 

f:id:rollretasu:20220801193112j:image

(と言いつつ、実際には結構蛇行した模様。↑このログはGPSめちゃくちゃで大袈裟だけどw)

 

 

スイムは27分28秒種目40位/190人くらいでフィニッシュ。

 

コースが変わったので参考たけど昨年は27分22秒で50位くらいだった。

 

記録も順位も昨年とほとんど変わらないし、やっぱりスイムの練習なんてしなくていいんや!

 

 

そして、次の種目、最強ヒルクライマーの"十八番(オハコ)"バイクへ。

 

 

 

 

ふぅなんとかウォーミングアップのスイムは無事終えられたな。

 

 

ここから一気に巻き返していくぞォ‼︎

 

 

裸足でロードバイクに飛び乗る動作に若干失敗しつつ、審判のおじさんに苦笑いされながらも

 

 

 

『本気の失敗には価値がある』

 

と自分に言い聞かせ、バイクスタート。

 

(いやこの動作1年ぶりなんだよなぁ)

 

圧倒的練習不足!!

 

 

 

ロードバイクを片足で漕ぎながらもう片方のシューズを履くというトライアスリート特有のモカッコいい動作を決め、前へと進む。

 

目の前には、その動作に苦戦してる感じ(違ったらごめん)の社長を発見。

 

 

(あれ?社長にここで追いつくということはトランジット時間かかりすぎじゃね?靴下バイクパートの前に履くタイプ?)

 

 

フフフ...

すぐに追いついてみせますよ...

 

 

この先は、榛名湖から伊香保方面へと向かう直線の登り坂となる。

 

 

 

 

悪いが、社長。

 

これでも俺は"ヒルクライマー"の端くれだ。

 

斜度6%か7%か...

 

確かにトライアスロン大会にしては登りごたえのあるコースだが富士ヒルほぼゴールドの俺の敵ではないわ!!

 

 

 

 

 

・・・!!!

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:rollretasu:20220801195646j:image

 

は、羽根が出ない...

 

 

 

いや人間には羽根など出ない

 

 

 

これはどちらというと

 

筋肉が終わってしまっている...

 

 

この感覚...

 

 

これは...

 

"終了筋肉(おわりにく)"だ...

 

f:id:rollretasu:20220805003603j:image

 

 

 

 

冬は練習しないと豪語する最強ヒルクライマーにとってシーズン始めの3月か4月にこの現象は発生する。

 

最強ヒルクライマーが乗りこなす

この愛車"ベヒーモス"(正式名称PROPEL ADVANCED SL DISC SE)

f:id:rollretasu:20220801201057j:image

はGIANTが誇る最上級のスプリンター向けエアロロードバイクだ。

ピュアスプリンターが結果を残してるバイクなだけあり、踏み味はガチガチに硬い。

その硬さは並の脚力を退け、逆に乗り手の力を蝕んでしまうほどだ!

知らんけど!

 

 

 

とにかく力が入らん...

 

 

150wを下回っている...

 

 

普段の半分以下...

 

 

これ、片足計測か?

 

 

 

ダンシングで誤魔化そうにもマジでこの硬いフレームに全て力が吸われちまう

 

 

なぜだ...

 

なぜ言うことを聞かない...

 

 

黒王号よ...

f:id:rollretasu:20220805003329j:image

 

(ベヒーモスどこいった...)

 

 

 

そんなこんなで社長には既にはじめの坂で置いていかれ、1周目を終えてラップを確認すると

 

 

13分半...!!

 

遅い!!

 

去年より1分以上遅い!!!

 

f:id:rollretasu:20220805051348j:image

 

そして2周目でも登り坂で力を発揮できず、パワーも100wを切る始末。

 

 

 

登りが圧倒的にキツい。

 

 

さっき飲んだポカリも吐きそうだ。

 

 

どれくらいキツいかと言うと

映画ハリーポッターでヴォルデモートが分霊箱を奪われないように仕掛けた黒い水を必死に飲み続けようとするダンブルドア校長くらいツラい

f:id:rollretasu:20220801204850j:image

(「ハリーよ...やめてくれぇ...なぜこんなことをするんじゃぁ...」的なことを言いつつ、ハリーポッターが校長に黒い水を飲ませ続けるシーン、正直大好きです。元ネタ分からん人ごめん!)

 

 

 

つーかなんなら平地も腰が痛くてDHポジションが3秒持たねえ

(これは単純にDHバーの事前の調整不足ですね、はい。)

 

 

 

 

 

これは"リタイヤ"あるな

 

 

 

周回ごとに1分ずつタイムを失っていき、

最終ラップは16分もかかっていた。

 

 

ハハハ...

 

去年の俺このコース12分半で5周回ってたとか速すぎだろ...

 

 

薄れゆく意識の中、普段自分自身を滅多に誉めることのないこの男が思った素直な感想であった。

 

 

てかみんなこの榛名の登り坂こんな苦しそうに登るんやな笑

 

同じペースで登って初めて気がついたわ笑

 

 

ホントゥ、ザクは大変...や...な

 

f:id:rollretasu:20220801203305j:image

 

 

つらそう!
いいな手嶋さんは!
これくらいでも生きてるって感じられるんでしょ!

 

f:id:rollretasu:20220801211506j:image

 

死んでる感じしかしねぇよ!!

 

 

 

 

(いや落車はしてないよ?)

 

 

ヘロヘロになりながらバイク終了。

 

バイクは1時間22分23秒種目31位

去年が1時間8分だったので15分くらい失った結果にw

 

5年前初めて参加したトライアスロンでスイム張り切っちゃった後に、ジェル吐きだしちゃうくらい辛かったバイクを思い出す勢いでした。

いやー懐かしい。

 

 

みんなも調子悪い時は無理せず勇気のリタイヤが必要だぞ!

(なお、悪いお手本)

f:id:rollretasu:20220801203838j:image

f:id:rollretasu:20220801203842j:image

(弱虫ペダルは悪くないんです!!)

 

 

 

そして最後のランパート。

 

 

 

バイクでは本当に翼の折れたエンジェルのごとく、不甲斐なくてリタイヤしようかと100回くらい思ったけど、ランを始めるとなんか調子が戻ってきた。

 

 

ホッホッハッ!! 

 

 

ホッホッハッ!!

 

 

 

そうだ、苦しい時こそリズムだ

 

リズムを刻め!!

 

 

スタート直後の激坂で歩いている人を横目に

 

『そうだ、最強ヒルクライマー、お前はこういった他の人が歩いちゃうようなところで自分だけ走れてる俺カッケー的な感じでテンションを上げるタイプだったろう!?』

 

ああ!

そうだった!

(ただの性格悪いやつ)

 

 

 

バイクは絶不調だったが、終わってしまった種目は仕方がない。俺にはまだランが残っている。

 

 

しかも

そうだ。

 

"最強ヒルクライマー"なんてたいそうな活動名でやってるが、最近はウルトラマラソンだ、トレイルランだ、などランばっかじゃねーか。

 

 

 

あれ?

 

まてよ?

 

 

 

俺って、いまランでもそこそこ速いんじゃねえか?

 

f:id:rollretasu:20220805003906j:image

f:id:rollretasu:20220805003911j:image

 

 

 

4:15/kmペースは無理だが4:30/kmならイケる。

 

 

もう俺はあの頃のバイクだけの一発屋じゃねえんだ。

 

ラン...

お前も強くなってたんだな...

 

 

キングダムに例えると、今回は絶不調だったとはいえさすがに得意のバイクは五千人将クラスだと信じたいが、ランも千人将くらいには上がってきてくれた感がある

f:id:rollretasu:20220801210408j:image

 

いやーやっぱ飛信隊には羌瘣(キョウカイ)が必要だわー

※キングダムのシーズン4アニメ放送中だぞ!

 

 

といった感じで、バイクがダメでもランベスト出せればワンチャン年代別の入賞は狙えるかもしれないとペースアップ。

 

 

 

可能性が出てきた!!

 

年代別入賞の!!!

 

 

その可能性にかけるモチベーションになれ!

 

 

苦しい時に必要なのはたった一つでいい

 

 

"達成目標"なんだ!!

 

 

ハァイ!

手嶋さん!!

 

 

と言った感じ...かわかりませんが榛名湖周回コースをゆるくジョグ。

 

f:id:rollretasu:20220805051421j:image

 

 

最後は調子に乗ったのか、止まっていた(脚攣ってた?)招待選手もパスし、そのままゴールイン。

 

 

去年の43分には遠く及ばないものの

ランは種目19位48分47秒でフィニッシュ。

 

 

f:id:rollretasu:20220801213122j:image

 

全体タイムは2時間38分38秒総合22位/190人

 

年代別では6位だったけど、トライアスロンは総合入賞勢はエイジ順位から除かれるため実質11位。

 

 

 

いや全然ダメやん。。。

 

 

やはりバイクが遅すぎたな。。。

 

しゃーない。

 

 

f:id:rollretasu:20220805050223j:image

(今回は2時間30分切りくらいが総合入賞のラインだった模様。昨年はランが思うようにいかずとも2時間18分ではこなせていたので、いくら調子が悪かったといえど正直悔しい...)

 

 

 

 

そしてトボトボと帰路につき、自宅でレンタルしたウエットスーツを洗っていると

 

ふと思う。

 

 

 

あれ?

俺、本当に『調子』悪いんじゃね?

 

 

 

体温計ピッ...

 

 

 

 

 

ピピピ...

 

 

 

 

 

嘘だろ...

 

 

39℃あるやん...

 

 

 

※いや大会前2週間と当日朝は36.5度とかでずっと平熱だったんだぞ!マジで信じてくれ!

 

 

 

いや待て。

 

 

このご時世に発熱はまじでシャレにならん。

 

 

これで不調の理由がハッキリしたのは良かった

(良かったじゃねーよ!無理せずリタイヤしろよ!)

が、もし【アレ】だとすると本気でまずい。

 

 

 

とりあえずポリメラーゼ連鎖反応検査を受けることになりそうだ...

(カッコつけずにPCR検査って言えよ...)

 

 

 

翌日

 

 

 

結果:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰性

 

 

 

 

 

 

ヨォシ!!!

f:id:rollretasu:20220801214120j:image

(プラトーンのポーズ)

 

 

 

 

あぶねぇ

陽性出てたら、トライアスロンも全てなかったことにして有耶無耶にするところだった(真顔)

 

というか陰性出たからこの記事を書き始めたというのが正しいか..

 

マジで引きこもり用に楽天ネットスーパーで食料品(ほぼお菓子)とか買い込んじゃった後だったぞ...

 

 

まあただ、これって完全に正確な検査じゃないらしいし、本当のことってよくわからんよね(←おい)

 

新型コロナウイルスPCR検査の陽性率(感染している人を調べた場合、陽性と出る確率)は70%と言われております。
また、陰性率(感染していない人を調べた場合、陰性と出る確率)は99%ほどと言われております。

 

 

ただレース終了後は眠れぬ夜を過ごしたが、1日半経ってそこまで体調悪いってほどではない。ギリギリ我慢できるレベルくらいには落ち着いた。

 

 

むしろ今はお腹痛い方が強いくらいだ。

 

 

お尻から黒い水が出る...

 

 

 

もしかしてコレ...

 

榛名湖の水、飲んじゃったか?

 

 

 

といった感じで、

体調悪かったけどトライアスロン完走した俺スゲー的な記事になってしまったが、

皆さんは(俺も)、このご時世柄とは関係なく、なんかヤバいなとか思ったりしたら、レース前でもレース途中でも勇気のリタイヤが必要だと思います。結局、完走しても良い結果なんか出ないんだからね。今回恥ずかしながら経験してみて初めて分かりました。

 

 

とりあえず今回、万全の状態になるまで練習はお休みして、療養しつつ、引き続き感染対策をバチコリ取りながらなんちゃってアスリート生活を送っていこうと思います。

 

月並みな言葉だけど

健康あってのスポーツだよね。

 

 

ということなので寝ます。

 

それでは皆さんもお元気で。

 

またどこかのトライアスロン大会でお会いしましょう!!

 

f:id:rollretasu:20220801215637j:image

 

See you next time!!

 

 

 

 

 

 

ブリュリュリュリュ...

 

ケ、ケツが...

 

お亡くなりになる...

 

(いや真面目に寝ます)

 

あとこの記事はコッソリ投稿しますね。

なんとなく。