最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

【2017富士ヒル本番】雄弁は銀、沈黙は金



ということでやってきました第14回Mt.富士ヒルクライム2017!!!

 


f:id:rollretasu:20170611191155j:image

 

 

え?

参加案内がWEBだけ?荷物預けが混みすぎ?

ハルヒルや赤城と比べて応援が少ない?参加賞が不満?なんか「いやこっちがスバルライン走らせてやってんだから文句いうなよ」感が出てる???

 

うるせー!!!

 

我々は己の名誉のために参加してるんだよ!!!

 

不満はレースにぶつけろ!!

 

男は黙ってペダリング

 

 

 

 

 

 

3週間前のハルヒルを48分目標を掲げながら50分22秒と惨敗に終わり、富士ヒルシルバーを目指すため私は一つの決意をしていた。。

 

 

 

「よし、痩せよう・・・」

 

 

 

ということで、弱虫ペダル見ながらローラー練をこなすこと3週間・・・

 

 

【Before】(ハルヒル当日)

175cm 65.05kg BMI 21.24

 

【After】   (富士ヒル当日)

 175cm 61.30kg BMI 20.00

 

 

ちなみに直前の赤城ヒルクライムは1時間16分20秒...

 

 

仕上がってきてんじゃないのコレ!!!

 

 

ハルヒル直後の富士ヒル試走の段階で1時間30分かかったときには、「もう観光メインでよくね?」とか思ったが、諦めず頑張って良かった。。。

 

これも小野田くんと真波くんのおかげや・・・

 

 

ということで、レースレポ行くぜぇい!!!

 

 

と、その前に今回富士ヒルのシルバーリングを狙うにあたり、不甲斐ない試走1回限りだったので(正確には前日入りの際にも途中までちょっと登ったが)、ちまたで噂のシルバーのラップ表を私もわざわざ作り、恥?をしのんでシートポストに貼り付けた。

 

美しく勝つがモットーの私にとってラップ表を貼るかどうか直前まで悩んだが、参加費1万円+宿代8000円+交通費1万円+食費その他諸々含めて3万円以上かかっていると思うと、「よし貼ろう」と即決だった。

 

そして!!

そのシルバーラップ表あらため、私の汗と涙の研究成果がこれ(↓)だぁ!!!

 

シルバーリングGET計画

①料金所     0.5km 2分00秒

②1号目下駐車場 3.3km 12分30秒

③1合目看板   5.5km 19分00秒

④2合目看板   9.0km 30分00秒

⑤樹海台駐車場  10.5km 34分00秒

⑥3合目看板   12.8km 41分30秒

⑦大沢駐車場   17.2km 55分30秒

⑧山岳スプリント 19.0km 1時間00分00秒

⑨奥庭自然公園  21.4km 1時間08分00秒

⑩GOAL    24.0km 1時間14分00秒

 

 

(YoutubeとSTRAVAからパクったなんて言えない...(>_<)!!!)

 

 

 

さあ、それでは臨場感抜群の実況のはじまりだぁ!!!

 

①料金所 0.5km 目標:2分00秒 実際:2分00秒

 

スタート前から嫌な予感がしていた。

 

それは計測地点前が大混雑していることではなく、自分が属している5000番台グループの第五ウェーブの中に〝ガチ度〟が高い格好をしている人が圧倒的に少ない。

 

 

「これはマズいのでは・・・??」

 

 

自分が正直に1時間14分59秒で申告したのが、マズかったか?

 

申告タイムから既にレースが始まっていたのか!?

 

シルバーリングは富士ヒル全体の上位約6%にあたるらしいが、第五ウェーブってのがおかしいと思ってたんだ!!

 

 

クソッ!やられたっ!!

 

 

 

そして、みんなスタートしてから飛ばしすぎィイイイ!!!

 

 

 

昨日会場でMCやってたお姉さんも

「前半は坂が急だから飛ばしすぎちゃダメですよ♡」

って言ってたろ!!!

 

といいつつ、前述の理由もあり、前の方の集団に頑張り過ぎずついていくことに。。。

 

 

 

②1号目下駐車場 3.3km 目標:12分30秒 実際:11分30秒

 

 

おかしい。

絶対に早すぎる。

このペースはヤヴァいのでは・・・

 

とりあえず駐車場過ぎると少し緩くなるのでそこは加速。

 

なんかやけに露出度高いチアガールはチラ見で牽制。

 

 

 

 ③1合目看板 5.5km 目標:19分00秒 実際:18分30秒

 

だんだん前を走る5000番台が少なくなってきた。。。

 

ここは4000番台様の背中に乗っからせてもらうぜぇい!!!

 

あ~あ~看板過ぎた後の加速を忘れないように~。

 

 

④2合目看板 9.0km 目標:30分00秒 実際:29分30秒

 

上から落ちてくる4000番台とペースを落とし消えゆく5000番台が大多数で、足が合う人がいない!!

 

まあ5000番スタートしといて、そんなことも言ってられないので途中ちょこちょこ頑張る人の後ろについて加速。

 

やっぱコレ(ドラフティング)ですわ~wwwww

 

 

⑤樹海台駐車場  10.5km 目標:34分00秒 実際:34分00秒

 

 

マージン終了。

 

しかし、前方に仲間(5000番台)2名発見!!!

 

 

「お前らも申告正直者か。世知辛い世の中だけど一緒に頑張ろうぜ」

 

 

と、一方的に意気投合し、車列に並ぶ。

 

 

自分では引っ張らない。

 

 

待つの~(ブルゾンちえみ風)

 

 

⑥3合目看板 12.8km 目標:41分30秒 実際:41分30秒

 

 

前日の試走は樹海台までだったのでここからは未知ゾーン(2週間前の試走など記憶の彼方)

 

我が同士(無理やり)5000番台ゼッケンも頑張っているが、一人はなんか辛そうだ。

 

そんな中、ふと周りから声。

 

「あーこれはペースあげないとシルバー厳しそうだなぁ」

 

 

今度は心理戦か!!!

 

 

フフフ・・・

 

 

馬鹿め・・・!!!

 

 

私はギリギリのところでシートポストにラップ表を貼るという英断をしているので、ペースの早い遅いは完全に把握しているのだよ!

 

残念だったな!

そんな見え見えの手に引っ掛かると思うなよ!!

 

 

以上脳内オレ。

 

 

現実オレ(ゼーハーゼーハー)「え・・・!?このままじゃヤバいのか!?確かに後半ヘタったらラップ表の意味が無くなる!!!ぐわぁああああやめてくれぇええ」

 

            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    ひどい……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ひどすぎるっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      命からがら………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  やっとの思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    3合目まで辿り着いたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  やり遂げたのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   ひと言っ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  あのひと言がもぎ取ってしまった
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  せっかく手にした
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   俺の未来… 希望…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    シルバーリングをっ……!

 

 

 

⑦大沢駐車場 17.2km 目標:55分30秒 実際55分40秒

 

確かに。。

 

大沢駐車場到着時点でわずかにラップから遅れ始めている。。。

 

いく。。しかないのか。。。

 

 

積極的に前に出る人もいなかったが、

ここを勝負とみて、単独走を決意。

 

緩やかな傾斜はトルクを意識し、急坂はケイデンスで対応。

 

ロスのないようゴールへ一直線をイメージし、ラップとの差を縮める走りをかもし出す!

 

そして、走りに夢中で4合目看板(17.8km)を見落とす。

せっかくラップ作ったのに!

(というかどこにあったんだ?って感じですわぁ)

 

 

⑧山岳スプリント開始地点 19.0km 目標:1時間00分00秒 実際:1時間1分00秒

 

 

ぎゃああああ

 

カッコつけて飛び出したのに遅れてるぅうう

 

しかも山岳ポイント微妙に坂だぁああああ

 

 

山岳スプリントゴールまでの1kmが長く感じるぅううう

 

「山岳スプリント残り100mもがけ!」だと?

 

うるせー!既にもがいてるよ!!!

 

 

山岳スプリントなどいくら早くとも何ももらえないのでアウト・オブ・眼中だったが、否応なしに頑張ることに。

 

 

頑張れオレ!!

 

 

 

ちなみにこのとき山岳スプリント終了地点で1時間3分を予定していて焦ったのだが、これはラップ表作るときに

 

「あー1時間過ぎたら**秒まで表示入れるのメンドクセー」

 

って感じで、30秒を切り落としていたものだったのだ!

 

ちょっとずつ挽回してるよ!オレ!

 

 

 ⑨奥庭自然公園 21.4km 目標:1時間08分00秒 実際:1時間08分00秒

 

奥庭自然公園の看板のところでなんとかラップに追いついていることを確認。(たぶん)

 

ただ、ここまで単独走だったので、看板過ぎの平坦区間を飛ばせるかやや不安である。

 

 

クソッ!!

昨日の夜ブログ徘徊したときは

 

「平坦区間は後ろから飛ばしてくる人がいてラッキーでした(^_-)-☆」

「平坦区間はトレインが有効!積極的に後ろにつこう!!」

 

とか適当なこと書きやがって!!!

 

トレイン組めない人の気持ちも考えて書け!

 

 

と思ったのもつかの間・・・

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

・・・・・・風?

 

 

 

 

 

 

 

後ろから待望のトレイン出現である。

 

 

 

願ってもない乗せてもらおう。

 

 

 

 

そう思い、後ろにつこうとしたとき、

 

 

 

「ずっと後ろに着かせてもらってました。ありがとうございます。」

 

 

 

 

ピキッ...

 

 

 

 

あ?

 

 

 

 

 

〝ずっと〟っていつからだテメー!!

 

 

 

 

 

それで失速したから切り捨てるってか!?

 

 

 

 

 

 

 

ふざけやがって!!!

 

 

テメーの後ろに甘んじる気はねぇ!!!

 

 

※人の後ろにはつくが、いざ自分の後ろにつかれたときに怒り出すタイプ

 

 

 

今流行りの「美女と野獣」で、人に優しくできないせいで野獣は呪い受けてましたが、自分もそのタイプですね~

 

 

まあいつか村1番の美女が現れて救ってくれっしょ!!

 

 

 

 

 

といった感じで

怒りのスプリント(時速50km)

 

 

 

 

抜き返してやりましたわぁ・・・(⌒,_ゝ⌒)

 

 

 

 

結果早く走れたよ。。。

 

名もなき青年よ感謝する。。。

 

 

 

⑩GOAL 24.0km 目標:1時間14分00秒 実際:1時間??分??秒

 

富士ヒルはよく平坦区間の終わりに最後の最後登りがあり、そこが辛いと言われる。(俺調べ) 

 

ちなみにラスト600mが登りである。

たぶん600mくらい。たぶん。

(目安は左側に歩道があらわれる)

 

 

しかし

シルバー獲得の1時間15分には「あと1km」の看板で1時間12分の段階でほぼ確定しているようなものである。

 

 

とりあえずアウターからインナーに切り替えて、力のないダンシングでゴール。

 

 

ゴールがどこかよくわからず、

※当たり前だけどよくみればわかります

最後にカメラマンが構えているところで、格好つけスプリント(御堂筋くんスタイル)

 

 

しかし、たぶんだがそこゴール後のところである。

 

ゴールスプリントの意味ゼロですな。

 

 

 

 

だが

ゴールした瞬間、感覚でシルバーを確信


f:id:rollretasu:20170611191138j:image

 

 

手元のガーミンは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間13分56秒!!!

 

 

 

アホなのでゴールがどこかわからなかったのでガーミンをどこで止めるかわからなく適当に止めた結果がこれなので、1時間13分台は確定だろう。

 

 

 

下山待機中、空気を抜くのが流行ってるのか知らんが、空気抜きすぎてタイヤをぺちゃんこにしてしまったお茶目な隣人に〝快く〟ボンベを貸し出し、

 

 

「・・・礼?へっ・・・いらねーよ」

 

(カネ出されても受け取りにくいんだよ!バカヤロー!!)

 

と今月残り2000円という雰囲気を微塵も感じさせず、爽やかな対応で乗り切る。

 

 

ロードバイクは紳士のスポーツだからね(涙)!!!

 

 

このブログを見ていたら名乗り出なさい。

お母さん怒らないって約束するから。

 

 

 

 

 

そしたらボンベ450円分のWebMoneyを送るんだぞ!!

 

 

 

 

ちなみになんなのでその人に写真撮ってもらいました。


f:id:rollretasu:20170611192417j:image

 

 

ハイ。

イェ~イって感じですね。ハイ。

 

 

 

 

まあそんな深イイ話はさておき、会場まで戻り、チップを預け、参加者無料配布の吉田うどんを食べていると

 

「記録速報はこちら」

 

という文字とともにQRコードがっ!

 

 

 

 

 

 

パシャリ

 

 

 

 

お・・・

 

 

 

 出た。

 


f:id:rollretasu:20170611193150j:image

 

 

なんか凄いわかりにくいが、足し算したり引き算したりすると

 

公式記録は(たぶん)

 

1時間13分35秒!!

 

 

 

フハハハハ!!!!!

 

見たか!!!

 

 

ハルヒル50分なんて関係ないのだよ!!!

 

正義は勝ぁ~つ!!!

 

 

 

 さあ、運営よ!

シルバーリングを吐き出せッ!!!

 

 

 

係員A「リングは後日郵送になります」

 

 

 

 

え...

 

 

 

 

 

 

えw

 

 

 

 

 

 

僕「・・・あの~、完走証とかは~」

 

 

係員A「後日印刷できるようになりますので、ご自身で発行してください」

 

 

 

 

 

ゴフッ!!!

 

 

 

 

 

最後の最後まで塩対応だぜぇ・・・

フジヒル・・・