最強ヒルクライマーの最強ヒルクライム日記

赤城ヒルクライムを舞台に行われる最強のブログです

【赤城HC-03】ケイデンス×トルク≠速さ

◆練習三十一回目(朝練)

 

今日は旧料金所まで。

 

 

途中生意気なヒルクライマーがいて、抜いてやりましたが、すぐにまた抜き返されました。

 

邪魔して本当にすいませんでした。ハイ。

 

 

 

ただ、

やはり自分より少~~~~し早めの人と走るといい記録が出る。

(例え途中で置いてかれたとしても...)

 

 

私は走った記録をExcelで管理してヒマなときに見るというのが、自転車やってて1番楽しいヒトトキなのだが、今日の朝は「なんか流したなー」とか思っていても人についていった場合はやはり早いものである。

 


f:id:rollretasu:20160823212950j:image

 (↑Excel管理。コレのために走ってるようなものである)





そして、今日気づいたのだが、

よくロードバイクの推進力に

 

 

ケイデンス×トルク(ギア)】=速さ

 

 

という式をよく見かけるが、私に言わせてみればこんなの嘘である。

 

 

私の経験上、正しくは

 

【精神力×モチベーション】=速さ

 

 である。

 

 

日々のモチベーション管理は「弱虫ペダル」と「NHKBSツールドフランス総集編2016(録画:Youtubeでも可)」、そして見返してやりたい奴らの悔しそうな顔を思い浮かべて抜かりなく維持しているので、次からは一度抜かれても頑張ってついていく精神力を養いたいとおもいます。まる。

 



 

 

 

 

 

「そォだ! 俺が見たかったのはそういう顔だよ待宮ァッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

旧料金所 27分38秒